2020年4月18日土曜日

Abel BIG GAME Pt.5(その1)


 今回はエーベルのビッグ・ゲームPt.5(0.5)を紹介します。

 エーベルはアメリカの比較的新しいリールメーカーで、もともとは航空機の部品などを作っていた会社のようです。強力かつ信頼性の高いディスク・ドラグシステムと高い加工精度、耐蝕性に優れた表面処理が特徴で、90年代に日本でも一世を風靡したリールです。
 上記の特徴からも明らかなように、もともとはソルトウォーター用のリールメーカーとしてスタートしましたが、TRシリーズというクリック&ポールのトラウト・リールも発売しています。


 ビッグ・ゲームシリーズは、その名の通りコルクのディスクプレートを使ったディスク・ドラグを装備したソルト・ウォーター用のリールですが、トラウト用のサイズもラインラップしていました。一番小さいサイズが2、3番用の0で、今回紹介するPt.5は4、5番用の2番目に小さいサイズです。スプール径は3インチ(約76mm)です。


 元々ソルトウォーター用のリールだけあって、非常に頑丈な作りで、重量の実測値は152gと大変重いリールです。そのため、私はフリースのアンチグラビディの5番と組み合わせて使用していました。


 ビッグ・ゲームシリーズはその後、ディスクドラグなど基本構造はそのままにラージ・アーバーのスーパーシリーズにモデルチェンジします。

0 件のコメント: