2020年4月25日土曜日

Abel BIG GAME Pt.5(その2)


 前回に引き続き、エーベル ビッグ・ゲームPt.5について書きます。今回はそのドラグ機構についてです。

 ビッグ・ゲームシリーズは、コルク・ディスクを使用した強力かつ滑り出しの滑らかなディスク・ドラグ機構を特徴としています。
 ドラグの強さはリール本体裏面のノブを回転することにより、フリースプールの状態からフル・ロックまで調整可能です。ドラグの強さはノブを約3回転で調整するようになっているので、細かく調整することができます。ノブにはボールを使ったクリックが内蔵されています。


 スプールを取り外す場合は、最初にドラグノブの中心にあるネジを取り外します。ネジはコインを使って取り外せるようになっており(柔らかい1円玉や5円玉を使用するのが良い)、これは万が一釣り場でトラブルが発生した時に工具がなくても対処できるように配慮されたものと思われます。ネジを外してドラグノブを緩めると、スプールセンターのシャフトが抜けて、スプールが外れます。

 ドラグ機構は、コルクが張り付けられたディスク・プレートと、逆転防止の爪からなるシンプルな構造です。巻き取り時は爪が可動することによりディスク・プレートと一緒にスプールが回転できますが、逆転時は爪によりディスク・プレートの歯車がロックされますので、ディスク・プレートが回転できなくなり、ディスク・プレートとスプールの間の摩擦力でドラグがかかる仕組みです。摩擦力を発生させるための加重は、スプール・シャフトが貫通するように装着されたコイルバネで発生させています。

 したがって、正転時は爪と歯車でクリック音が発生し、逆転時は無音です。ビッグ・ゲームシリーズがモデルチェンジしたスーパーシリーズでは、逆転時もクリック音を発生できるような機構が追加されていました。

 私のリールは、左手巻きもしくは右手巻きのどちらか専用で発売されていましたが、爪をひっくり返して逆向きに取り付ければ、巻き手を変更することができると思います。


 ビッグ・ゲームシリーズの強力かつ滑り出しの滑らかなディスク・ドラグや、耐蝕性に優れたアルマイト処理は、鱒を釣るにはオーバースペックだと思います。しかし、いかにも精密加工屋さんが設計、加工したと思える各パーツや、少ない部品で実現された優れたディスク・ドラグ機構、高い加工精度など、機械好きにとって非常に魅力的なリールになっています。

0 件のコメント: