2020年2月29日土曜日

Orvis CFOⅢ(その2)


 CFOⅢの2回目は1989年に限定生産されたゴールドのCFOⅢを紹介します。

 ゴールドのCFOⅢは、このリール以前にも1976年にアメリカ建国200周年を記念してシルバーのモデルと同時に500台ずつ限定生産されたものがあったようです。1989年モデルがシャンパンゴールドに近い、淡いゴールドカラーであるのに対し、1976年のモデルは、もっと濃いゴールドのようです。


 ゴールドカラーのリールは、オーブンフィニッシュのバンブーロッドによく似合うので、私は好きでいろいろと持っていますが、このCFOⅢはDT-4Fを巻いて羽舟さんの竿北岡さんの竿で使用しています。ちなみに羽舟さんも生前はCFOがお好きだったようで、羽舟さんの工房で試し振りをさせていただく際は、いつもCFO(グレイの標準モデル)でした。


 1989年のCFOは未だ鋳造の時代ですが、このゴールドバージョンや1976年のゴールドバージョンは、表面に切削痕が見られ、バーストックからの削り出しで製造されていたようです。鋳造のCFOも最終仕上げは切削加工でしたので、表面処理の違いにより切削痕が見えているだけかもしれません。


 CFOやフェザーウェイトといった、ハーディー製のクリックタイプのリールは、製造された年代によって、クリックの強さに差があり、今回紹介のゴールドモデルは、前回紹介した標準モデルよりもクリックの強さが弱くなっています。

 CFOは機能的にもデザイン的にも非常に優れたリールで私も好きなリールの一つですが、どちらかというと私はハーディーのライトウェイトシリーズの方が好きなので、私が持っているCFOは前回紹介したリールと今回のリールの2つだけです。


0 件のコメント: