2024年4月27日土曜日

「Tight Loop 2000 vol.8」


 今回は久しぶりにお気に入りの本の紹介です。別冊つり人VOL.141として2000年に発刊された「Tight Loop」のvol.8です。

 この号は表紙からも分かるようにバンブーロッドの特集号で、その中でもペア・ブランディン、マリオ・ウジニッキ、グレン・ブラケットの3人を取材した「禅とフライロッドメイキングの技術」という記事が目玉になっています。それぞれの工房を訪問してインタビューした内容が豊富なカラー写真とともに実に39ページにわたって掲載されています。

 ペア・ブランディンとマリオ・ウジニッキはこの雑誌が発売された前の年に発行された「アメリカの竹竿職人たち」で日本でもその存在を知られるようになりましたが、つり人社という大手出版社から発刊されたこの雑誌で取り上げられることにより、より広くその知られるようになったのではないかと思います。
 グラン・ブラケットは未だウィンストンに所属していた時代の記事です。

 「Tight Loop」は東知憲さんが編集企画を行っていただけあって、海外取材の記事や海外の執筆者の記事も多く、毎号の特集記事もなかなかマニアックでかなり意欲的な雑誌でしたが、残念ながら数年で廃刊になってしまいました。その中でもこの号は特に内容が充実しており面白かった号だと思います。

0 件のコメント: