2023年11月18日土曜日

繁盛ヒラべ復活プロジェクト(その5)

 

 10/8の「西日本トラウトフィッシング&アウトドアフェスティバル in 繁盛」「フライフィッシング体験」のヒラべ(アマゴ)を来年6月にオープン予定の「繁盛ルアー・フライフィッシングエリア(仮称)」の区間に放流しました。


 プールでしばらく飼っている間に季節が進み、ヒラべの中には婚姻色の出たものも見られるようになっていました。産卵して子孫を残してくれることを期待しています。


 放流して数時間後には川にも慣れ、ライズを繰り返していました。
 流れの緩やかなプールに集まっていたヒラべも数日後には広範囲に散らばり、姿も見られなくなりましたが、ほんのしばらくの間、一部の区間だけですが、川を覗け場ヒラべが泳ぐ姿が見られた昔の繁盛地区の川の状況が再現されました。

 繁盛ヒラべ復活プロジェクトでは以下の2つのプロジェクトについてクラウドファンディングで支援を募集中です。



 12/24の募集終了まで未だ随分日数が残っていますが、残念ながら支援があまり集まっていません。ご賛同いただける方は、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: