2023年10月21日土曜日

「西日本トラウトフィッシング&アウトドアフェスティバル in 繁盛」(その5)


 前回のブログに続き「西日本トラウトフィッシング&アウトドアフェスティバル in 繁盛」の模様をレポートします。

 今回のイベントでは、フライフィッシングに興味がある未経験者の方にフライフィッシングを体験してもらうべく、旧繁盛小学校のプールにアマゴを放流してフライで釣ってもらう「フライフィッシング体験」を開催しました。


 廃校になってしばらく使われていなかったプールですので準備段階でいろいろとトラブルがあり、ようやくプールを満水にしてアマゴを放流できたのが前日というぶっつけ本番状態。1回の定員が3名の30分交代制で開催したのですが、ドライフライに反応したのは最初の方だけという大変厳しい状況になりました。


 そんな状況でしたが、ベテランフライフィッシャーマンの指導員の方々による熱心な指導のおかげで、釣れなかった方のほうが多かったものの、中には一人で何匹もアマゴをキャッチしたお子さんもいらっしゃいました。


 お子さんや女性の方にも多く参加いただき、次回も必ず参加しますというお子さんの声も聞くことができました。今回の参加者の中から未来のフライフィッシャーマンが一人でも多く誕生することを期待しています。

 今回多くのフライフィッシャーマンの方にボランティアで指導員を務めていただいたのですが、私が思っていた以上に熱心に指導していただき、初めての試みですが大成功だったと自負しています。ご協力いただいた指導員の皆様、本当にありがとうございました。



 「フライフィッシング体験」に加え、しそう森林王国観光協会さんにE-BIKE(電動アシスト付きマウンテンバイク)の試乗体験も開催いただきました。
 試乗された方は大変楽しかったそうで、中には1時間近く戻ってこない方もおられました。

 ゲストハウス繁盛で初めてのフィッシングとアウトドアのイベント開催でしたが、出展者、出店者、フライフィッシング体験指導員の皆様のご協力、ご来場いただいた参加者の皆様のおかげで成功のうちに幕を下ろすことができました。改めましてありがとうございます。

 来年は渓流の解禁期間中に合わせて5月に開催予定ですので、釣りも兼ねてお越しいただければと思います。


0 件のコメント: