「繁盛ヒラべ復活プロジェクト」では、来年2024年6月に1日1組限定のルアーフライ専用釣り場「繁盛ルアー・フライフィッシングエリア(仮称)」をオープン予定です。自然の渓流をそのまま使ったヒラべ(アマゴ)のキャッチ&リリース専用釣り場です。
釣り場は揖保川源流倉床川のゲストハウス繁盛校のすぐ上流にある吊り橋から、上流約500mにある堰堤までを予定しています。この区間は倉床川の下流部でも渓相が良く、大きな岩があったり深いプールがあったりとヒラべの絶好のポイントが多く点在しています。
揖保川の最上流部ですので、多少の雨では増水せず、大きく増水したとしても数日で釣りができるまで水位が下がります。夏場でも冷たい水が流れています。
上の写真は釣り場の下流部の写真です。左奥に写っているのがゲストハウス繁盛校で、そのすぐ上流に見える吊り橋から上流が釣り場になります。
釣り場の下流部の写真です。この辺りの川岸は岩になっており、深い淵が点在しています。
釣り場の終わりにある堰堤です。離れたところから写真を撮っているため小さく見えますが、実際は大きな堰堤で下流に大きな淵が広がっています。
1日1組限定としたのは、釣り場の区間が約500mと短いこともありますが、先行者を気にせずゆったりと釣りを楽しんでいただきたいからです。釣り場区間は歩きやすく、高巻きを必要とする箇所はありませんので、初心者の方や足腰に不安のある方、女性の方にも安全に釣りを楽しんでいただけると思います。
放流は稚魚放流をメインとし、キャッチ&リリースをレギュレーションとすることにより、将来的には放流に頼らない、いつ来ても綺麗なヒラベが泳ぐ姿が見られる釣り場を目指します。ただ、残念ながら現在この区間にヒラべはほとんど生息していませんので、最初の3年間は成魚放流も実施します。
3年間の運営資金を集めるために、下記URLでクラウドファンディングの支援を募集しています。
1日1組限定のため大きな収益は期待できず、特に最初の3年間は成魚放流を行うため資金が必要です。初心者の方からベテランの方まで満足いただける釣り場にするには、やはりそれなりの数のヒラべを放流する必要があると考えています。
クラウドファンディングは、目標金額を達成しなくても計画を実行し、支援いただいた方にリターンをお返しするAll-In方式で実施しますが、皆さんからいただいた支援額がヒラべの放流量を左右します。本プロジェクトにご賛同いただける方は、是非ご支援をお願いいたします。
ご支援いただいた方へのリターンは様々なものを用意させていただきました。その中でも「繁盛ルアー・フライフィッシングエリア(仮称)」の年間パスは、クラウドファンディング返礼品のみの設定で、エリアオープン後は日釣り券のみの設定となります。10名様限定ですので、お早めにご支援いただければと思います。
ご支援、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿