2020年10月3日土曜日

Hardy ST GEORGE Limited Edition 3"

 


 今回はハーディーのセント・ジョージ 3インチの復刻版を紹介します。

 このリールは2003年に2 9/16インチの所謂セント・ジョージJrサイズと同時に限定発売されたものです。Jrサイズは当時ハウス・オブ・ハーディ社の輸入代理店であったイナガキが販売していましたが、3インチはなぜか日本では正規販売されず、私のリールは群馬の某フライショップが独自に並行輸入したものです。同梱されていた取扱い説明書によると、2 9/16インチは右巻きのみ、3インチは右巻きと左巻きが製造されたようです。私のリールは左巻きです。

 1998年から2003年にかけて、ハウス・オブ・ハーディ社からは往年のモデルの復刻版が数多く復刻されました(これについては次回以降のブログで書きたいと思います)。このリールもその中の一つです。

 セント・ジョージ3インチ復刻版は、Jrサイズと合わせて数年前にもブラックとスピットファイア―の2つもモデルが販売されていましたが、2003年モデルとはディテールが異なります。



 2003年モデルはリールフットがブラスのリブ・フットですが、数年前に発売されたモデルはアルミのスムースフットになっていました。また、ハンドル・ノブの材質は2003年モデルがオリジナルと同じ黒の樹脂であるのに対し、アイボリー調の樹脂になっていました。ラッチカバーのディテールも異なります。



 ラインガードは天然の瑪瑙リングです。


 チェック(クリック)機構は、Duplicated MkⅡ Checkです。シリアルナンバーの刻印から、500台限定であったと思われます。

 私がこのリールを入手してから17年が経ちますが、実は未だ一度も使ったことがなく、ラインさえも巻いていません。セント・ジョージはパーフェクトほど重くありませんし、3インチサイズは4番あるいは5番ラインを巻いてバンブーロッドで使用するのにもってこいのサイズと重量です。フリースのKatana 735やAntigravity #5あたりに合わせて使おうと思って購入しましたが、使用機会のないまま月日が流れてしまいました。未使用ではありますが、手放すことができない、お気に入りのリールの1つです。



0 件のコメント: