2020年9月26日土曜日

Hardy Marquis(その4)Gold Marquis


 マーキスの最終回はゴールドマーキスです。

 ゴールドマーキスは1981年に当時のチャールズ皇太子とダイアナ妃の成婚を記念して、日本でのみ販売された限定モデルです。サイズは#4、#5、#6の3種類が発売されました。私のリールは、#5と#6です。
 #5にはWF-4Fを巻いて使用しています。直径3インチ(約76mm)ですので、7フィート6インチのバンブーロッドにマッチするサイズです。上品なゴールドカラーは、バンブーロッドにも良く似合います。


 ハーディ・ブラザース時代のリールなので、本体の刻印は「Made by Hardy Bros Ltd England」、ケースは黒ジップケースです。「Limited Edition For Japan」の刻印もされています。


 1981年というと、私がまだフライフィッシングを始める前で、当時はアングラーズ・リサーチ社がハーディとコートランドの代理店を務めており、月刊フィッシングのハーディの広告を眺めては、ハーディのリールに憧れていました。まだ日本のフライフィッシングの黎明期ともいえる時代でしたが、このリールやオービスの昔のグラファイトロッドを手にすると、その頃の古き良き時代が蘇ります。

0 件のコメント: