2019年12月14日土曜日

Hardy The Sovereign 3/4/5


 前回のソブリン5/6/7に引き続き、今回はソブリンの最小モデル、ソブリン3/4/5を紹介します。

 ソブリン3/4/5は、その名前の通り、3、4、5番ライン用のリールですが、直径が70mmと小さいため、3番もしくは4番ラインで使用するのが良いと思います。
 私はフリースのKatana704で使用するために、このリールを入手したので、WF-4Fを巻いて使用しています。


 ソブリン5/6/7と比較すると、直径が6mmしか変わりませんが、見た目はかなり小さく見えます。


 ドラグ機構とクリック機構は、ソブリン5/6/7と同じ仕組みですが、ドッグ・クラッチ、クリック用の歯車、ディスク・プレートの直径が、ソブリン5/6/7に比べて小さくなっています。
 ディスク・プレートの直径が小さいと言っても、ドラグは十分強力で、最強にするとほぼフルロック状態になります。

 Katana704を入手して何年かは、Katana704とソブリン3/4/5との組み合わせでばかり釣りをしていましたので、随分渓流で転んだりぶつけたりして、スプールの外周など傷だらけなのですが、ホームグラウンドの渓流だけでなく、北海道や福島、福井など、全国各地の渓流で釣りをした思い出深いリールです。

0 件のコメント: