2019年11月9日土曜日

Steffen Brothers(その5)


 ご依頼を受けて作製していました、ステファン・ブラザーズのグラス・ロッド、7フィート3インチ、3-4番、3ピースロッドが完成しました(ステファン・ブラザーズの7フィート3インチ、3-4番の詳細はこちら)。


 リールシートは、ご依頼者のご希望によりベリンジャーのニッケルシルバーのアップ・ロックを使用しました。少し重くなりますが、この竿はティップの繊細なプログレッシブ・アクションなので、重心が手元よりになっても問題ないと思います。


 グリップは、先端巻き上げのフィッシュ・テール。巻き上げ部の飾り巻きは、ゴールドのピン・ライン(1本巻き)を3本です。私の作製する竿は、ピン・ライン3本の飾り巻きが基本仕様です。
 ステファン・ブラザーズのグラス・ロッドの、しなやかながらシャープなアクションを活かすため、トップ・ガイドとスネーク・ガイドは、軽量なライト・ワイヤーのものを使用しました。
 スレッドの巻幅も最小限にし、エポキシ・コーティングも強度と美観を保てる範囲で、できるだけ薄く仕上げています。


 ストリッピングガイドは、ミルドラムのカーボロイです。太目のブランクに合わせて、少し大きめの#10サイズを取り付けました。

 今回、ブランクの納入に時間がかかったため、今年の渓流シーズンには残念ながら間に合いませんでしたが、この竿が来シーズンの渓流において、依頼者の方と素敵な渓流魚の出会いに少しでもお役に立てれば、製作者してこれ以上にうれしいことはありません。

<お知らせ>
 ステファン・ブラザーズのグラス・ロッドをカスタム・メイドご希望の方は、yoshiharu.rod@gmail.comまで電子メールでお問い合わせください。


0 件のコメント: