2019年11月30日土曜日

Hardy L.R.H. Lightweight(その2)Golden Lightweight


 ライトウェイトの2回目は、ゴールデン・ライトウェイトです。

 ゴールデン・ライトウェイトは、以前紹介したゴールデン・フェザーウェイトと同じシリーズで、ダークブランのボディにゴールドのパーツという、豪華仕様になっています。


 リールフット等のパーツにブラスが使用されているので、通常のライトウェイトよりも少し重くなっています。私はこのリールにWF-5Fを巻いてフリースのマハゴニーと組み合わせて使用していました。

 ハーディーのクラシックタイプのリールで5番ライン用リールには、ソブリン・ゴールド5/6/7、マーキス5のような、直径が3インチのもの、パーフェクトの3-1/8インチのものが一般的ですが、ライトウェイトは3-3/16インチと直径が大きめになっています。ライトウェイトはソブリン・ゴールドに比べナロースプールなので、ラインを巻き取る際にラインが偏りにくいという利点があります。
 また、ラインを引き出すに従って、1回転あたりのラインの長さが短く、引き出すのに必要な力が大きくなりますので、鱒がラインを引き出せば引き出すほど、自動的に鱒の走りにブレーキがかかるという効果があります。


 ゴールデン・ライトウェイトシリーズは、オークションでも時々見かけますが、ゴールドをあしらった豪華さと落ち着いた雰囲気が上手くバランスした、なかなか品の良いデザインで、バンブーロッドにも良く似合うリールだと思います。

0 件のコメント: