2019年10月12日土曜日

Steffen Brothers(その3)


 前回のブログに書いたステファン・ブラザーズのブランクを組んでいます。

 グリップは、コルクリングを先に接着しておき、成型してからブランクに接着する方法もありますが、私はリングを1個ずつブランクに接着してから削り出しています。


 依頼者のオーダーはウッド・スペーサーのアップロックのリールシートですので、グリップは先端巻き上げのフィッシュ・テールです。手が小さめの方のようですので、グリップの長さはオービスのスーパーファイングリップよりも少し短い約15cmにしました。


 リールは、ハーディーのフェザーウェイトを使用されるとのことですので、装着するとこのような感じです。


 ラッピング・スレッドは、7色ほど試し巻きした写真を送って選んでいただいた結果、当初のリクエスト通り、カーキ(PRO WRAP、567 Taupe)になりました。
 最初スレッドの色の希望をお聞きした時、レンガ色のブランクにカーキ色は合わないのではと思いましたが、なかなか渋い雰囲気になりました。カラープリザーバー処理はしないので、エポシキをコーティングすると最終的には透けて写真よりも濃い色になります。

0 件のコメント: