2024年4月12日金曜日

繁盛ヒラべ復活プロジェクト(その8)

 

 4/6に繁盛地区の3河川および「繁盛ルアー・フライフィッシングエリア(仮)」予定区間にヒラべ(アマゴ)の稚魚放流を実施しました。





 放流はクラウドファンディングの支援者の方、地元の漁協組合員の方、株式会社ティムコの方にお手伝いいただきました。


 放流数はクラファンの支援額が目標額を大幅に下回ったため、繁盛地区の3河川に各1,000匹、「繁盛ルアー・フライフィッシングエリア(仮)」予定区間に1,000匹の合計4,000匹と目標の1/10にとどまりましたが、来年、再来年も同時期に同数を放流予定です。

 放流の後はゲストハウス繁盛校(旧繁盛小学校)の体育館でフライキャスティング教室を開催しました。



 初めてフライロッドを振られる方が多かったのですが、スクールが終わる頃には十分釣りができるくらいに上達されていました。

 翌日は前日の放流会から残っていただいた方と「繁盛ルアー・フライフィッシングエリア(仮)」区間の河川清掃を実施しました。


 訪れる釣り人もほとんどいないのでゴミは少ないと思っていましたが、実際にゴミを拾ってみると思った以上のゴミの量でした。


 ヒラべの稚魚放流は、昨年実施したクラウドファンディングに支援いただいた方からの支援金、「繁盛ヒラべ復活プロジェクト」への募金、「西日本トラウトフィッシング&アウトドアフェスティバル in 繁盛」出展者の方からいただいた出展費、ゲストハウス繁盛校で開催している「フライタイイング教室」、「フライキャスティング教室」受講者の方からいただいた受講料で実施しています。

 クラウドファンディングは終了しましたが、「繁盛ヒラべ復活プロジェクト」への募金は継続していますので、ご賛同いただける方はhanse.utsumi@gmail.comまでご連絡ください。

 いよいよ明日4/13、明後日4/14はWoodstick 2024です。2日間とも良い天気で暖かくなりそうですので、皆様是非広河原トラウトタウンまでお越しください。

0 件のコメント: