カスタム・オーダー品のSteffen Brothersのグラスロッド、8フィート、4-5番、3ピースが完成しました。
SAGEのグラスロッドのような外観をご希望とのことで、グリップはSAGEの昔のグラス・ロッドや初代グラファイト・ロッドで使用されていたシガー形状に。オリジナルのSAGEのグリップは日本人の手には少し大きいので、長さはコルク1個減らした154mmです。
リール・シートはStrubleのD-20。ゼブラウッドのフィラーにニッケルシルバーの金具です。
ラッピング・スレッドはGUDEBRODのナイロンA、396 Dark brownにGUDEBRODのノンカラープリザーバーの541 Brownのティッピング。SAGEのグラスロッドで使われていたスレッドも恐らくこの組み合わせではないかと思います。
ストリッピング・ガイドは昔のSAGEが使用していたPerfectionのACSが入手できなかったので、同じくPerfectionのACGを使用。
ガイド・ラップはオプションのオール・ティッピング仕上げです。
思っていた以上にSAGEのグラスの雰囲気を再現できたと思っています。
このSteffen Brothersの8フィート、4-5番は、繊細なティップと強靭なバットを持ったプログレッシブ・アクションのロッドで、8フィート、4-5番のグラスロッドとは思えないほど、軽くでシャープな竿です。近距離から遠距離までラインの乗りが良く、軽く竿を振るだけでパワーのあるループがぐんぐん伸びていくので、楽にキャスティングができます。開けた川でニジマスやブラウンを釣るのにもってこいの竿です。今回のご依頼者は北海道の方なので、この竿が大活躍するものと思われます。
Steffen Brothersのブランクを使ったカスタムメイドロッドをご希望の方は、yoshiharu.rod@gmail.comまでご連絡ください。標準価格等についてはYoshiharu Rodsのウェブ・サイトをご参照ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿