前回に引き続き、沢田賢一郎氏のウェット・フライの書籍を紹介します。前回紹介したものは株式会社サワダから発行されたものでしたが、今回紹介する「ウェット・フライ・ドレッシング」はつり人社から発行されたものです。
前回紹介した「ウェットフライ 400パターンとドレッシング・テクニック」が1995年初版発行に対し、この本は1993年初版発行ですので、こちらの方が先に発行された本になります。
前回の「ウェットフライ 400パターンとドレッシング・テクニック」はフライ・パターンとドレッシング(タイイング)の本であるのに対し、この本はタイトルの通りドレッシングに特化した本です。
基本テクニックについて解説した第1章、代表的な50のパターンのドレッシングを解説した第2章、フックとマテリアルを解説した第3章の3章に分かれています。ドレッシング技術を知るという点ではこちらの本がより参考になります。
第2章でドレッシング方法が解説されている50のフライ・パターンはいずれも有名なものばかりなので、この50のパターンからフライを選定するだけでも、十分釣りになるのではないかと思います。
この本はつり人社の本としては珍しく前回の本と同様に英語併記となっており、このあたりは沢田氏の意向があったのかもしれません。
この本も絶版となっており、残念ながら新品で入手することはできません。つり人社には10年あるいは20年に1回でも良いので、こういった重要な本は今後のフライ・フィッシング界のためにも再版を望みます。
0 件のコメント:
コメントを投稿