2022年1月8日土曜日

Steffen Brothers(その22)Graphite 8' #2/3


  ステファン・ブラザーズのグラファイト、8フィート、2、3番、3ピースが完成しました。


 グリップはご依頼者のリクエストによりギャリソン・タイプのストレート・シガーの先端巻き上げ、リール・シート金具はRECのニッケル。シルバーのギャリソン・タイプのポケット&リングです。


 グリップの前の飾り巻きは、ダーク・ブルーにシルバーのメタリック・スレッドのピン・ラインを3本。グリップ・エンドから30.3cm(1尺)の位置にメジャリング・ラップ入りです。


 トップ・ガイド以外のガイド・ラップは、コバルト・ブルーです。写真では分かり難いですが、グリップ前、フェルール、トップ・ガイドのラッピングのダーク・ブルーよりも明るいブルーです。

 このブルーのグラファイト・ブランクはステファン・ブラザーズの当時のグラファイト・ロッドの中ではロー・モデュラスと呼ばれていたモデルですが、IM6程度の弾性率ですので一般的には中弾性グラファイトに分類されると思います。現在主流となっている高弾性グラファイトを用いたフライ・ロッドはブランクの肉厚が薄いものがほとんどですが、この竿はフェルール部の写真から分かるように、肉厚のブランクになっています。そのため、素振りした感触では2、3番ロッドにしては硬く感じるのですが、ラインを通すとブランクの粘りを活かしたトルクのあるループを生み出すのではないかと思います。ラインを通して試し振りをしていませんのであくまでも推測ですが、比較的ゆっくりしたストロークで振れるのではないかと思います。

 ご依頼者は忍野や桂川でライズを狙う釣りに使用されるとのことですが、小さなフライと細いティペットでライズを狙う釣りにはぴったりの竿ではないかと思います。


 ステファン・ブラザーズのデッド・ストックのグラファイト・ブランクは、現在8フィート、2、3番、2ピース、7フィート6インチ、3、4番、2ピース、7フィート3インチ、3、4番、4ピースの在庫が各1本ありますので、ご興味のある方はyoshiharu.rod@gmail.comまでお問い合わせください。お好みの仕様でカスタムメイドいたします。

0 件のコメント: