2022年1月15日土曜日

テッド・リースン「フライタイイング・テクニック百科全書」

 

 久しぶりにお気に入りの書籍の紹介です。今回はフライ・タイイング関係の書籍の中から、テッド・リースン著の「フライタイイング・テクニック百科全書」を紹介します。

 この本の原題は「The Fly Tier's Benchiside Reference」で、日本では東知憲さんの翻訳で2003年にC&F DESIGNから発行されました。アメリカでもたいへん話題になった本だそうですが、日本でも発売当時話題になったのを覚えています。

 フライ・タイイングのあらゆるテクニックを網羅した百科事典的な本で、タイトル通りタイイング机の側に置いて、分からない時にページを開いて使うための本です。
 ページ数は463ページ、紹介されているテクニックは実に436です。その全てがステップ毎にカラー写真と文章で解説されているので、非常に分かりやすくなっています。ある程度フライを巻いた経験のある人であれば、フライの完成形とマテリアルが分かれば、初めてのフライでも、この本を参考にほとんどのフライを巻くことができると思います。

 比較的新しい本なので、伝統的なフライを巻くためのテクニックからシンセテック・マテリアルを使った最近のテクニックまで網羅されています。
 島崎憲司郎さんのシマザキ・フライウィングのテクニックも紹介されていますが、この原著が発売されたのが1998年ですので、マシュマロ・ボティーのテクニックは紹介されていません。
 フライの部位毎に章が分かれているので、自分が知りたいテクニックが探しやすくなっています。

 私はほとんど決まったフライしか巻かないので、この本を開く機会はそう多くないのですが、これまで巻いたことのないパターンを巻く時に重宝しています。新しいフライ・パターンをよく巻く人や、オリジナルのフライを考案する時などに非常に参考になると思います。

 非常に高価な本ですが、フライ・タイイングの好きな方、特に新しいパターンをよく巻く方にはそれだけの価値はあると思います。この本は今でもフライ・ショップを探せば購入できるようです。

0 件のコメント: