2022年1月3日月曜日

Steffen Brothers(その21)Graphite 8' #2/3

 

 ステファン・ブラザーズのグラファイト、8フィート、#2、3番のロッド・ビルディングの続きです。

 今回のご依頼のラッピング・スレッドのカラーは、ガイド・ラップがブランクと同色か少し濃いブルー、それ以外は更に濃いブルーとのことでしたので、ブルー系のスレッドを試し巻きしたサンプルしゃしんを送って、スレッドを選定していただきました。
 グリップ上の飾り巻きは、グデブロッドの246ダーク・ブルーにシルバーのメタリック・スレッドのピン・ラインを3本です。ロッドエンドから尺(30.3cm)の位置にメジャーリング・ラップ付きです。


 ガイド・ラップはグデブロッドの50コバルト・ブルーです。ステファン・ブラザーズのグラファイト・ブランクのカラーは、光の当たり方によって色が変化し、グリーンがかったブルーにも見えるのですが、光の当たり方によっては、コバルト・ブルーに近い色に見えます。
 この状態では、ガイドラップのコバルト・ブルーよりもフェルール部やグリップ上のダーク・ブルーの方が明るいブルーです。



 1回目のエポキシ・コーティングが終わるとスレッドが透けてブランクの色の影響が出ますので、上の2枚の写真の様により透けやすいダーク・ブルーの方が濃い色になります。

 あと2回ずつエポキシを重ねて完成です。

0 件のコメント: