今回はディック・スパーの「クラシック・バンブー・ロッドメーカー パスト アンド プレゼント」を紹介します。
この本はアメリカで1992年に発行されたもので、そのタイトルの通り古くはジム・ペインから新しいところでは、ペア・ブランディン、マリオ・ウジニッキまで、45名のバンブーロッドビルダーが紹介されています。
そのうち26人は、1992年当時現役のロッドビルダーです。以前紹介した「アメリカの竹竿職人たち」で紹介された14人のビルダーのうち、12人がこの本でも紹介されており、阪東氏もビルダーの選定にあたっては、この本を参考にしたのではないかと予想します。
本の構成としては、一人のビルダーにつき見開き2ページで、うち1ページがビルダーの白黒写真、もう1ページにそのビルダーのバックグラウンドと竿の紹介が文章で書かれています。解説が一人あたり1ページと少ないですが、どんなビルダーなのかを知るには必要十分な情報が記載されています。紹介されているビルダーの数が多いところが、この本の良い点だと思います。
これ以前にバンブーロッド・メーカー(ビルダー)を紹介した本としては、Martin J. Keaneの「Classic Rods and Rodmakers」が有名ですが、1976年発行と古く、紹介されているビルダーも新しいところでゲイリー・ハウエルズまでですので、それ以降のビルダーも数多く紹介されている点で、非常に参考になる本です。
この本は絶版になっているので、今入手しようと思うとかなりのプレミア価格になってしまっていますが、マニアの方にとっては入手する価値の十分にある本だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿