2020年5月30日土曜日

Tom Morgan Rodsmiths Fiberglass 7' #4(その5)


 トム・モーガン・ロッドスミスス(以下TMR)のグラスロッド、7フィート、4番が完成しました。


 グリップは、ラス・ピークを日本人の手に合わせてスケール・ダウンしたタイプです。グリップとリールシートに段差がないので、インデックス・フィンガーで握った場合にフィットします。


 リールシート金具はREC社のニッケルシルバー、ポケット&リングです。弾性のあるコルクのリールシートは、ポケット&リングでもリールをしっかり固定することができます。


 ワインディング・チェックは用いず、グリップ先端をスレッドで巻きあげています。グリップエンドから30cmの位置にメジャーリング・ラップを巻いています。


 ストリッピング・ガイドは、TMRのプロダクション・ロッドにも使用されているJoe Arguelloのハンドメイドの瑪瑙リングです。


 フェルールは、ウィンストンのストーカーを彷彿させる白ペグのスピゴット・フェルールです。メス・フェルールを保護するため、ニッケルシルバーのチェックが付いています。

 早速ラインを通して軽く振ってみましたが、ベンディング・カーブから想像するほどティップ・アクションではなく、ロッド全体が上手く機能する非常に素直なアクションです。7フィートのショートロッドですので、十分軽量でグラス特有のもったりした感じはありませんが、素材がEグラスでティップがそれなりの太さがありますので、ロッド・スピードはややスローです。素材がSグラスでティップが繊細なステファン・ブラザーズの方が、よりしなやかでシャープな印象です。
 やや強めの竿ですが、小渓流をドライ・フライで釣り上がるのにちょうど良さそうです。



0 件のコメント: