2020年5月23日土曜日

Tom Morgan Rodsmiths Fiberglass 7' #4(その4)


 スレッドを巻き終えたら、エポキシを使ったコーティングです。

 1回目のコーティングは、エポキシをスレッドに充分に染み込ませるために、うすめ液を使ってかなり薄めたものを用います。メインのガーネットのスレッドは、ノンカラープリザーバー・スレッドではないナイロンスレッドですので、エポキシが染み込むとブランクが透けてかなり濃い色になります。


 ガイドフットはシルバーなので、スレッドが透けるとスレッド本来の色に近い色が出ます。
 ラップ・コートはできるだけ薄く仕上げたいので、1回目のコーティングはこれくらい薄くします。



 2回目のコーティングを終えると上の写真のようになります。この状態でも巻き始め、巻き終わりの糸を巻き込んだ部分に凹凸がありますので、もう1回コーティングをかけて完成となります。

0 件のコメント: