2019年9月28日土曜日

Hardy The Featherweight(その4)DX Featherweight


 フェザーウェイトの4回目は、1999年に限定発売されたDXフェザーウェイトを紹介します。

 1990年代の終わりから2000年前半にかけて、ハーディー(ハウス・オブ・ハーディー)は、過去のモデルの復刻版や限定モデルを次々と発売しており、このリールもその1つでした。DXフェザーウェイトは、DXフライウェイトとともに、それぞれ1000台ずつの限定発売でした。ハウス・オブ・ハーディー時代の製品なので、リールケースは青ジップです。


 このリールも、前回紹介した110周年記念モデルと同じシャンパン・ゴールドカラーで、おそらく110周年記念モデルがベースとなっていると思われますが、いくつかディテールが異なります。

 まずハンドルノブが、110周年記念モデルでは通常モデルと同じ黒のプラスティックに対し、DXフェザーウェイトでは、アイボリー調の樹脂となっています。
 また、リールシート、ラッチカバーがDXフェザーウェイトでは、この当時のハウス・オブ・ハーディーの製品と同じつや消し仕上げのアルミパーツになっています。


 細かいところでは、チェック機構のリベットが、110周年記念モデルが通常のシルバーのパーツであるのに対し、DXフェザーウェイトではシャンパンゴールドになっています。

 110周年モデルは、ボディーに薄く切削痕が残っているのに対し、DXフェザーウェイトはサンドブラストをあてたような梨時仕上げになっているので、同じシャンパンゴールドのカラーでも全体の質感が若干異なります。


 フットの110周年モデルは、ハーディーブラザーズ時代の製品なのでかなり薄く、DXフェザーウェイトの方は厚めになっています。

 このリールは110周年モデルを入手するまでは、4番用として良く使用していました。

0 件のコメント: