2019年3月30日土曜日

ARTIST AFC-50L


 京都のロッドビルダーの北岡さんの影響もあり、不意に約30年ぶりにトップウォーターでバスを釣りたくなり、トップ用のベイトロッドを作製しました。

 ブランクはアーティストのグラスです。フローターでの使用を考慮して長さは5フィート、5/8ozクラスのプラグで釣りたかったのでライトアクションを選定しました。


 素振りした感触やベンディングカーブは、トップウォーターに適した典型的なスローテーパーのパラボリックアクションです。Sグラスと思われる肉厚のブランクは、私が知っているスピードスティック1-16HOBBや、スーパーストライクFO-60など、昔のグラスロッドに比べると張りがあります。


販売元のうらしま堂さんの標準ガイドは、FujiのMNガイドでしたが、少しでも軽く仕上げたかったので、ライトタイプのLNガイドにしました。


 トップガイドは、ラインが絡みにくい北岡さんお勧めのスーパーオーシャントップ(PMNST)にしました。

 ワン・ピースのベイトロッドは、グリップを削り出す必要がないですし、コーティングの手間も2ピースの半分、3ピースの1/3で済みますので、あっという間に完成しました。

0 件のコメント: