2019年2月16日土曜日

Rare Blank


 6フィート6インチ、4番、2ピースのレアなブランクを2本入手しました。
 1本はダイヤモンドバックのグラファイト、もう1本はスコットのグラスです。購入先は、バンブーロッド・マニアの間で有名な浮間舟渡の平野釣具です。


 ダイヤモンドバックは、レナードのゴールデン・シャドーに使用されていたものと同じ、おなじみのガラガラヘビ模様のブランクです。ゴールデン・シャドーにこのスペックはなかったようですが、ブランクのカラーはゴールデンシャドーと同じです。

 お店の表示は4番となっていましたが、ダイヤモンドバックの6フィート6インチの2ピースは2番手表示でしたので、おそらくメーカースペックは4、5番、実際は4番の方が適しているものと思います。


 もう1本のスコットですが、これはかなりレアなもののようです。ブランクの色はチャコールグレーなので、最初お店で見つけた時は90年代のファイバータッチかなと思ったのですが、ノリエがスコットの代理店になるより更に前に、佐々野釣具の佐々野さんが直接サンフランシスコにあったスコットの工房で買い付けてきたものだそうです。
 番手表示は3、4番となっていますが、4番の方が合ってそうです。

 この2本の竿は、どちらもパラボリック・アクションという点では共通ですが、素材の違い以外にも設計コンセプトが異なります。
 ダイヤモンドバックは、このシリーズに共通のスローテーパーで肉厚のブランクで、全体的に硬めのパラボリック・アクションです。
 一方スコットは、肉薄のブランクでグラスということを差し引いても太目でファストテーパーになっています。ティップ径はグラスであるスコットの方がむしろ細いくらいです。こちらは、素材が昔のフェノールかポリエステルのレジンを使ったE-glassなので、大変しなやかなブランクです。

 同じスペックのパラボリック・アクションの竿でも、両者は全く異なる正反対のコンセプトで設計され、正確も異なるものとなっており、このあたりがフライロッドの面白いところでもあります。

0 件のコメント: