2019年1月26日土曜日

Grey Fox


 今回は、私の好きなキャッツキル・スタイル・パターンの中から、グレイ・フォックスを紹介します。

 このフライパターンが生まれたキャッツキル地方では、ダンのボディが黄色がかったクリームで羽がスペックルのヒラタカゲロウの1種をグレイ・フォックスと呼んでいるようです。日本ですと、キイロヒラタカゲロウやシロタニガワカゲロウが近い種だと思います。
 このフライも前回のマーチ・ブラウンと同様に、渓流の釣り上がりの釣りで汎用的に使用できるフライですが、ハッチ・マッチャーとして使用するのであれば、こ淡い色のカゲロウやシマトビケラ等を意識して使用するのが良いと思います。

 私はサイズ#14番を、4月から6月にかけてよく使いますが、これはこの時期に、上記をはじめとする淡い色の水生昆虫を渓で良く見かけるためです。
 それ以外にも、天候や川底の石の色によって、マーチ・ブラウンでは視認性が悪い場合には、このフライを使用します。

 グレイ・フォックスのウィングには、グレイ・マラードを使用しますが、これはマーチ・ブラウンのウィングに使用するウッド・ダックに比べて安価であることも、私がこのフライを多用する理由の1つでもあります。


 私は、このフライも、ボディのマテリアルをグース・バイオットに変えたものをよく使用します。

 グレイ・フォックスは、私が初めて尺イワナを釣ったフライでもあり、その意味でもお気に入りのフライになっています。


0 件のコメント: