2018年9月29日土曜日

North Country Angler Paragraph 4 7034


 今回は、日本のカスタムロッドメーカー繋がりで、ノースカントリーアングラーのグラファイトロッド、パラグラフ4、7フィート、3、4番を紹介します。

 ノースカントリーアングラーは、岩手に工房を構えるカスタムロッドメーカーで、オリジナルのグラファイト、グラス、バンブーのフライロッド、スピニングロッドを作製されています。オーナー兼ビルダーの加藤さんは、昔アーティストの宮坂さんの工房におられたようです。


 このパラグラフシリーズには、2ピースのパラグラフと4ピースのパラグラフ4の2種類があり、それぞれに長さ、番手の異なる複数のモデルがあります。
 この竿は岩手に釣行の際に、加藤さんの工房を訪問し、7フィート、3、4番の2ピースと4ピースのモデルの両方を試しぶりさせていただき、作製してもらったものです。
 2ピースのモデルが、短いストロークに向いたティップアクションの軽快なアクションであるのに対し、4ピースのモデルは、パラボリックよりのアクションで低負荷から比較的バットが曲がりやすい竿になっています。

 私は4番の竿を求めており、この竿も4番の方が好みでしたので、私のロッドのインスクリプションは7フィート、4番となっていますが、3、4番が正式なようです。より速いテンポのキャスティングを好まれる方には、3番の方が向いていると思います。

 アーティストのロングリフターに比べると、よりハイモデュラスの素材が使われているようで、ロッドの設計も、やや強めとなっていますが、日本の渓流でヤマメ(アマゴ)やイワナを釣るのにぴったりな竿です。


 この竿の外観は、私の好みでレナードデュラケーン風のパンプキングリップに、加藤さんがベリンジャーに特注したニッケルシルバーのキャップアンドリング金具、レナードゴールデンシャドーと同じ配色のカラープリザーバー処理のラッピングとなっています。
 リールシートは、私が使用するリールにピッタリ合うように太さを調整してもらっており、このあたりがカスタムメイドの利点の一つでもあります。


 加藤さんは、オリジナルの外観デザインの竿も作製されていますが、往年の欧米のフライロッドに関する豊富な知識と資料、および卓越した技術により、オリジナルに忠実に竿を修理したり、往年の名竿風の外観にカスタムメイドで竿を作製することを得意とされています。
 このパラグラフシリーズは、レナード風のグリップ、リールシートに、ペイン風のラッピングが標準仕様です。

 加藤さんの仕上げも、本当にほれぼれするほど美しく丁寧なのですが、工房での作業を拝見すると、その作業のスピードに驚かされます。ブランクの在庫があれば、注文してあっという間に竿が届きます。
 グラファイトからグラス、バンブーまで、ラインナップも豊富なので、自分になったモデルを選んで、好みの仕上げで自分だけの1本を作製してもらうのも、楽しいと思います。




0 件のコメント: