2018年6月17日日曜日

朝間ロッド(その3)7'3" #3/4


 今回は、朝間ロッド7フィート3インチ、3、4番をご紹介します。
 この竿は、これまでご紹介した2本の竿とは異なり、オーダーメイドではありません。朝間さんは、オーダーメイドで作製するものとは別に、プロトタイプの竿などを年に数回、自身のウェブサイトで販売されているのですが、この竿はスペック、コスメが私の理想とするものにドンピシャだったので、おもわずライズしてしまったものです。


 この竿はトンキンソリッドですが、当時朝間さんが新たにテストされていたカーボンフェルールが使用されており、2.5ozと非常に軽量です。また、朝間さんの説明では、パラボリックアクションとなっています。


 さて、カーボンフェルールの効果ですが、実際に使用するとメタルフェルールやバンブーフェルールと比べて、これでないといけないと言えるほど明確な差があるわけではありません。しかし、軽量であることフェルール自身に柔軟性があることについては、確かにメリットがあり、キャスティングしてみるとワンピースの竿のような独特のフィーリングがあります。
 前回ご紹介したパーペキショニストも、十分軽量な竿なのですが、パーペキショニストから持ち替えると、この竿の軽さを明確に感じとることができ、とにかく1日中釣りを続けても本当に楽ちんです。


 この竿はパラボリックアクションとなっていますが、いきなりバットから深く曲がるわけではなく、ティップは繊細でラインの負荷に応じて曲がりの起点が変化するプログレッシブアクションですので、近距離から遠距離まで少ない力できれいなループを作ることができます。
 私は、近距離でも少ない力で竿が曲がってくれた方が良いので、この竿をWFの4番で使用していますが、おそらくDT3番でも全く問題なく使用できると思います。
 この竿の唯一不満な点としては、グリップが細すぎることくらいでしょうか。


 7フィート3インチという長さは、以前フリースのKatana 735のところでも書きましたが、バンブーロッドでは非常に使いやすい絶妙な長さで、しかも私が最も多用する4番ラインですので、どんな渓でも1本の竿で通そうと思うと、この竿は今の私にとっては、極めて理想に近い竿と言えます。

0 件のコメント: