2018年5月19日土曜日

R.W.Summers(その1)model 735


 フリースからの流れで、羽舟竿、北岡ロッドを紹介してきましたが、ここで雰囲気を変えてアメリカのビルダー、ボブ・サマーズを紹介します。初回はmodel 735、7フィート3インチ、4、5番です。

 サマーズに竿を注文するにあたって、私がどのような川で、どのような魚を、どのようなフライ、リーダー、ティペットで、どのくらいの距離をキャスティングして釣るのか、竿に求めている性能はどのようなものかをメールし、お勧めのモデルを質問しました。サマーズの竿を私が使うなら、735か6'4"ミッジだろうなと考えていましたが、やはりサマーズからの回答も、第一推奨が735、第二推奨が6'4"ミッジでした。

 第一推奨の735を注文して、最初3年待ちだと伝えられていたのですが、待てど暮らせど音沙汰がなく、5年後に痺れを切らしてそれとなく催促のメールをし、それから更に9か月ほど待ってようやく竿が届きました。


初めて手にしたサマーズロッドの印象は、それまで緻密で繊細なフリース竿や日本のビルダーの竿に慣れていた私には、かなり強烈でした。ブランクはまるで火事の焼け跡から拾い出してきたような強烈なフレームフィニッシュですし、竿も決して真っすぐではありません。ティップセクションなど、良く見るとウネウネと左右に曲がっています。それでも、竿が「それがどうした、文句あるか!」という強烈なオーラを発しているのです。

 さて、ラインを通してキャスティングしてみると、これがまた凄く、力強いループがぐグングンと真っすぐに伸びてゆき、竿が真っすぐでないことなど、全く影響ありません。
 以前のブログで、ラスピークの竿を私が持っているグラファイト、グラスロッドの中で、キャスティングが最も気持ちの良い竿と書きましたが、バンブーロッドの中では、この735が最もキャスティングして気持ちの良い竿です。私は、この735を好きなアクションの基準にしており、日本のビルダーに注文する際には、実際に振ってもらったり、説明したりしてきました。
 ただ、同じ735でも、やはり多少のばらつきはあるようで、同じモデルを持っている方にも振ってもらいましたが、その方の竿は私のものほどは良くないとのことでした。

 サマーズは初代ポール・ヤングの時代からヤングの店で修業していたので、独立して自身の名前で竿を作るようになっても、基本的にはヤングのパラボリックアクションを踏襲した竿を作っています。


パラボリックアクションと言うと、シャルル・リッツがデザインしたペゾンのPPPシリーズが有名ですが、ヤング、サマーズのパラボリックアクションは、ペゾンのそれとはまた別ものです(ヤングの本物は振ったことがないので、ヤングのコピーモデルを振った経験をもとに書いています)。
 相対的にミドルが強くて、バットが曲がりやすいというのは共通ですが、リッツのパラボリックアクションは、コロラドなどが典型ですが、ティップが太くて曲がりにくいので、低負荷でもバットから曲がり始めます。リッツは自分の著書「A Fly Fishers Life」に、ファリオ・クラブの曲線図を掲載し、パラボリックアクションついて説明していますが、負荷に応じて曲がりの起点が移動するプログレッシブアクションよりも、曲がりの起点は一定のまま、負荷に応じて曲がりが大きくなるアクションを理想としたようです(私の感覚では、実際のファリオ・クラブは、ペゾンの中では比較的プログレッシブアクションだと思いますが・・・)。
 一方、ヤング系のパラボリックアクションは、小さい負荷でもバットが曲がりやすいのは共通ですが、ペゾンほど極端ではなく(これもモデルによるようですが・・・)、ティップは意外と繊細で、曲がりの起点は負荷に応じて移動します。ヤングは1956年のカタログ「More Fishing Less Fussing」で、負荷の小さいときはティップが曲がるようにデザインされており、自らのパラボリックアクションは、本来のパラボリックアクション(ヤングは「full parabolic action」、「wet fly action」という表現を使っています)ではなく、「modified parabolic action」と述べています。

 ちなみに、ご紹介したリッツの著書とヤングのカタログは、現代の釣り人が読んでも非常にためになる名著だと思います。ヤングのカタログは入手困難で中古市場でかなり高値で取引されているようですが、リッツの本は確か昨年、日本語の復刻版も出版されたようですので、是非ご一読されることをお勧めします。


 サマーズの735は、4、5番指定で、私はWF5で使用していますが、DT4でも良いと思います。もちろんヤマメ(アマゴ)やイワナを釣るのに使っても、全く問題ないのですが、やはりオーバースペックなので、私はもっぱらニジマスやブラウンを釣ることを想定して、北海道釣行に使っていました。

 フリースのKatanaシリーズは、ヤング、サマーズのパラボリックアクションのコンセプトに近いと私は考えています。Katana 735は、サマーズの735と同じスペックですが、Katana 735の方がティップが繊細で、軽量かつシャープなアクションです。バットパワーもKatana 735の方が上です。

 サマーズ735は、ヤング系のパラボリックアクションが、私の好みであることを教えてくれた貴重な竿です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これと同じ物がショップで37万円で販売しています。現在のレート換算だと販売価格より高くなってしまいますが中古で販売されるのも稀なので購入を検討しています。

Yoshiharu Utsumi さんのコメント...

コメントありがとうございます。
サマーズのウェブ・サイトから中古を購入するという手もありますが、3,000ドルくらいなので、為替レート、送料、関税を考えると同じくらいの値段になりますね。
特種な仕様になりますが、お買い得と言う点では、こんなものもありますよ。
https://www.vintageflytackle.com/collections/bob-summers-bamboo-fly-rods/products/summers-r-w-bob-model-735-bamboo-rod