2018年5月26日土曜日

R.W.Summers(その2)Midge 6'4" #4


 ボブ・サマーズの2回目は、Midge 6'4" #4を紹介します。

 この竿は、前回Model 735で書いたように、私の質問に対するサマーズの第二推奨のモデルで、Model 735が届いた後に注文しました。Model 735は最初3年待ちと言われて6年弱待ちましたが、この竿も4年待ちと言われてやはり6年ちょっと待ちました。サマーズもかなりのご高齢でしたので、正直今回のオーダーは無理かなとも思っていたのですが、届いた竿は全く衰えを感じさせないものでした。


 この竿もヤングが言うところの「Modified parabolic action」で、細めのティップと強めのミドル、スローテーパーで比較的曲がりやすいバットを持っています。Model 735は、平均サイズのヤマメ(アマゴ)、イワナには、ややオーバースペックですが、この竿はヤマメやイワナを釣るのに正にぴったりな竿です。

 テーパーデザインとしては、Model 735と同じModified parabolic actionですが、竿が短く強い焼き入れにより相当な張りがあるので、Model 735に比べるとキャスティング時にバットが曲がる感覚はあまり伝わってきません。ロッドスピードもかなり速いので、グラファイトロッドのように短いストロークでスパスパっとキャスティングするイメージです。バンブーロッドに慣れていない人でも、違和感なく振れる竿だと思います。

 ほぼ同じスペックのフリースのKatana 633(私の竿は、3番、4番ライン指定の初期のテーパーです)は、よく似たテーパーデザインですが、もっとしなやかで、ロッドスピードもこの竿に比べるとスローです。



 この竿も、やはりブランクは真っすぐではなく、良く見ると右に左にウネウネと曲がっているのですが、そんなことはお構いなしに、力強い真っすぐなラインが伸びていきます。
 極端なロングリーダー・ティペットの使用には向いていないのかもしれませんが、私は太くて短いリーダー、ティペットに、#14をメインに時には#12といったハックルを縦に巻いたキャッツキルスタイルのフライや、ハックルを3枚びっしり巻いた空気抵抗の大きなウルフパターンを多用しますので、そのような釣りをするには、非常に適した竿です。
 竿の長さとしては、もう少し長い方が使いやすく、魚を釣るという点では有利なので、いざ釣り場に持ち出すとなると、6フィート9インチ以上の竿に手が伸びてしまうのですが、敢てこの竿でどんな釣り場でも1シーズン通して使ってみようかと、そんな風に思わせてくれるほど魅力的な竿です。


0 件のコメント: