2024年1月13日土曜日

Steffen Brothers 8' #3-4(その2)

 

 Steffen Brothersのグラスロッド、8フィート、3、4番、3ピースのカスタムオーダー品が完成しました。


 グリップの形状はご依頼者のご希望によりリールシート一体型のハーフウェルズ。グリップの全長は8フィートという竿の長さに合わせて少し長めのコルク18個分の230mm、最大径は細めの23mmです。リールシート金具はYoshiharu Rodsオリジナルのポケット&リング。材質は軽く仕上げるためにアルミを選択いただきました。


 ラッピングは透明をご希望とのことで、極細シルクスレッドを使用。グリップ先端はご指定の通り巻き上げて巻き幅も狭くし、ブラックのピンラインでシンプルに仕上げました。


 ストリッピングガイドはミルドラムのSRMCです。

 このSteffen Brothersの8フィート、3、4番は、以前のブログでも述べたようにハイモデュラスのSグラスを使った大変肉薄のブランクで、8フィートのグラスロッドとは思えない大変軽量な竿です。繊細なティップとしっかりしたバットを持ったプログレッシブアクションの竿で、グラスのしなやかさを持ちながら大変軽快で、至近距離から遠投までこなし、釣り上がりにもライズ狙いにも使えます。
 アベレージサイズのヤマメやイワナは勿論ですが、強靭なバットを有していますので大型のニジマスにも対応可能で、私の友人はこの竿で56cmのニジマスを釣り上げています。

 Steffen Brothersのブランクを使ったカスタムメイドロッド製作をご希望の方は、Yoshiharu Rodsのウェブ・サイトのお問いわせからか、yoshiharu.rod@gmail.comまでご連絡ください。お好みの仕様にてカスタムメイドいたします。
 昨今の円安の影響で、新たにブランクを輸入すると以前に比べ高額になってしまいますが、7'3"、3ピースの2、3番と3、4番であれば、今より円高の時に輸入したブランクが1本ずつございますので、新たにブランクを輸入するよりは多少安価に製作が可能です。

0 件のコメント: