今回のお気に入りの本の紹介は、ジェス・ミラーの「THE DUNKELD COLLECTION」です。
この本は、アンティークタックルコレクターの筆者が、自身のハーディーリールのコレクションを紹介した本です。私が持っているのは2004年に発刊された改訂版で、初版は1987年に発刊されています。
リールだけでなく、ルアーも掲載されており、リールが174台、ルアーが94個と圧巻のコレクションです。全てのリールとルアーがカラー写真で掲載されており、カタログという形式なので、それぞれについて仕様が短い文章で記述されており、最後に価格表が掲載されています。
ハーディーのアンティーク・リールというとやはりパーフェクトですが、この本でもパーフェクトの掲載数が最も多く、1890年代のブラス・パーフェクトから1950年代のアルミ合金製パーフェクトまで71台が掲載されています。
アンティークのカタログなので、掲載されているリールは最も新しい物でも、1960年代のハイドラです。
リールはモデル毎にまとめてあり、モデル毎に最初に製造されていた年やスペックなどの解説が掲載されています。
この本に掲載されているアンティークのハーディのリールはいずれも大変高価ですので、そう簡単に入手できるものではありませんが、写真を眺めているだけでも十分楽しめます。
この本自体も中古本を手に入れようと思うと高価なのですが、ハーディーのアンティーク・リールファンの方は是非とも入手したい1冊だと思います。
いよいよ明日2/17から3日間、つるや釣具店のハンドクラフト展が開催されます。Yoshihau Rodsは3日間とも出展しておりますので、お時間のある方は是非お越しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿