2022年5月21日土曜日

DOUG SWISHER and CARL RICHARDS 'SELECTIVE TROUT 30TH ANNIVERSARY EDITION'

 

 前回のお気に入りの本の紹介でダグ・スウィッシャーとカールリチャーズの共著「セレクティブ・トラウト」を紹介しましたが、今回はそのおまけとして、同書の30周年記念版を紹介します。

 「セレクティブ・トラウト」のハードカバーは5万人のトラウト・フィッシャーマンが購入したと前回書きましたが、この30周年記念版の表紙には、オリジナルの「セレクティブ・トラウト」は15万部以上販売されたとの記述があります。それだけ世界中のフライ・フィッシャーマンに影響を与えた本です。

 30周年記念版とオリジナルの最も大きな違いは、水生昆虫やフライの写真がオール・カラーに変更されており、またイラストもデイブ・フィットロックの手によるオール・カラーのものに変更、追加されています。さらに、トビケラについては大幅に加筆されています。

 という訳で購入するなら断然この30周年記念版なのですが、このブログを書くにあたりネットで調べたところ、更に2018年にペーパーバック版が発売されているようです。こちらは洋書としてはかなり安価で日本でもAmazon等、ネットで購入できるようですので、購入されるのであれば当然こちらということになります。

0 件のコメント: