お客様からご依頼いただいたステファン・ブラザーズのグラス・ロッド、7フィート3インチ、2、3番、3ピースが完成しました。
グリップとリールシートは、ラス・ピークを小振りにしたリール・シート一体型の先端巻き上げグリップに、RECのギャリソン・タイプのニッケル・シルバー、ポケット&リングというYoshiharu Rodsの標準仕様です。
スレッドもラス・ピークのグラス・ロッドをイメージしたダーク・ブラウン、バットエンドの飾り巻きは、これもラス・ピークのグラス・ロッドをシンプルにしたゴールドのピン・ラインを3本という標準仕様です。
今回、お客様のリスエストにより、ロッド・エンドから尺(30.3cm)の位置に、メジャリング・ラップを巻いています。リクエストにより、尺の文字入れも行いました。
この7'3"の2、3番は、私が愛用している7'3"の3、4番に比べると全体に一回り細身のブランクになっており、3、4番よりもシャープさが際立っています。3、4番はどちらかと言えば少しラインを出した方が楽しくなる竿ですが、この竿は小さな渓で近距離を釣るのにも適していますし、いざとなれば遠投も可能な竿です。しなやかさとシャープさを両立した素晴らしい竿です。
私は空気抵抗の大きな比較的大きなサイズのドライ・フライを多用するので、3、4番の方が好みですが、こちらの竿を好まれる方が多いのではないかと思います。
ステファン・ブラザーズのブランクを使ったカスタム・メイド・ロッドにご興味のある方は、yoshiharu.rod@gmai.comまでお問い合わせください。お好みの仕様にて竿をお作りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿