2021年10月30日土曜日

Steffen Brothers(その16)

 

 GraywolfのShane Grayが製造する新生ステファン・ブラザーズのグラス・ロッド・ブランク第二弾が入荷しました。

 今回入荷したのは、8フィートの3、4番と5、6番の3ピースがそれぞれ1本です。
 今回から、アルミケースは、Graywolfの竿と同じものになります。

 8フィート3、4番は、前回入荷したブランクを組み立てているところですが、8フィートのグラス・ロッドとは思えない軽さのシャープな竿で、7フィート3インチの3、4番に比べバットがしっかりしたプログレッシブ・アクションの竿になっています。離れたところからライズを狙う釣りにも適していますし、軽快な竿なので釣り上がりにも適していると思います。
 8フィート4、5番の竿は、8フィート3、4番と同じく、バットのしっかりしたプログレッシブ・アクションですが、しなやかながら強さを感じる竿です。ちょうど今日、親しくさせていただいている方が組んだ竿を振らせていただきましたが、近距離から遠投まで自由自在にコントロールできる、素晴らしい竿です。少し広い川でニジマスを釣るのに最適な竿だと思います。

 実はこの8フィートの3、4番と4、5番は、アウター・テーパーはほとんど同じです。前回の入荷で私はこれらのブランクを初めて手にしたのですが、間違えて同じブランクを送ってきたのかと思いました。しかし3、4番に比べ、4、5番は継いで手にした時に僅かに重い。実際に重量を測っても重くなっていました。つまり、4、5番は3、4番よりもブランクが肉厚になっているのです。これが、3、4番はシャープに、4、5番に強さを感じた原因でした。

 この2本はフリー在庫ですので、ご注文いただけば、お好みの仕様でカスタム・ロッドに仕上げることが可能です。ご興味のある方は、yoshiharu.rod@gmail.comまでお問い合わせください。2本とも売り切れました。

 Shane Grayの新生Steffen Brothersは新しいウェブ・サイトも開設され、いよいよ本格的に始動するようです。ブランクも以前に比べると入手しやすくなると思います。



0 件のコメント: