2021年3月27日土曜日

Shima Nets(その2)

 

 前回に引き続き、今回もシマ・ネッツのネットについて書きます。前回のブログで少し触れた、私にとって最初のシマ・ネッツである煤竹+黒柿のネットです。

 このネットは2010年に嶌さんにオーダーして作っていただいたものですが、フレームに使用する煤竹が非常に炭化の進んだものであったため加工時に割れやすく、何度も作り直しを行っていただいた曰く付きのネットです。
 そのため完成までに半年ほどかかりましたが、届いたネットは期待以上に素晴らしいものでした。


 フレームの素材は煤竹、グリップの素材は黒柿で、ともに日本で古くから珍重されてきた素材です。オーダーの際に茶道具のイメージでデザインをお願いしたのですが、正にわびさびを感じさせる仕上がりです。グリップにはフレームの先端から30.3cm(尺)の位置にニッケルシルバー製のドットが入っています。嶌さん曰く「茶室に夜空に浮かぶ銀月」のイメージです。ネットの素材も無理を言ってシルクにしてもらっています。

 このネットが出来上がってから10年間、大物狙いの釣り以外は常にこのネットを使ってきましたので、転んだりぶつけたりで擦り傷や打痕だらけです。その分愛着も一層深まり、お気に入りのネットになっています。
 使い込んだ分、より渋い風合いとなり、これはこれで良いのですが、新しいネットを入手したので、煤竹ネットには少し休んでもらい、嶌さんにレストアをお願いしている最中です。
 どんな新たな出会いが待っているのか、非常に楽しみです。


0 件のコメント: