2020年6月20日土曜日
Hardy JLH(その3)Ultralite Disc
ハーディJLHの3回目は、ウルトラライト・ディスクを紹介します。
ウルトラライト・ディスクは、JLHバーストックのディスク・ドラグ版で、後から追加されたモデルです。ドラグ機構以外はJLHバーストック、ゴールデンJLHウルトラライトと基本的に同じリールですが、なぜか名前からJLHが消えています。
上の写真の黒いリールがオリジナルのウルトラライト・ディスクで、ブラウンのリールがゴールデン・ウルトラライト・ディクスです。私のウルトラライト・ディスクはモデル後期のものなので、発売当時のモデルとはハンドルノブ、ディスクノブのディテールが異なります。
ブラウンのゴールデン・ウルトラライト・ディスクのサイズは#6、ブラックのウルトラライト・ディスクは#7です。私は#6にはWF-6Fを、#7にはWF-7Fを巻いて使用しています。
ウルトラライト・ディスクはリール本体背面中央のノブでドラグの強さを調整することができます。およそ3/8回転で最弱から最強まで調整できますので、瞬時にドラグを緩めたり、強めたりすることが可能です。強さの調整は9段階です。
最強でもフルロックにはなりませんが、このリールは基本的に淡水用のリールなので、十分な強度と言えます。
このリールに限らず、私の釣りではディスク・ドラグの恩恵を受けることはほとんどないので、クリックタイプのゴールデンJLHウルトラライトでも十分なのですが、極細ティペットを使ったミッジの釣りや、鯉釣りなど瞬時にドラグの強さを変えない釣りなのには、ディスク・ドラグは効果的です。また、バックラッシュが起きにくいのも、ディスク・ドラグの利点だと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿