2019年6月29日土曜日

HIRANO TSURIGU model 55


 My faverite rod再開2回目は、HIRANO TSURIGUさんのオリジナルグラスロッド、model 55、5フィート5インチ、4番です。

 HIRONO TSURIGUさんでは、オリジナルのグラスロッドを数種類ラインラップされていますが、この竿はその中でも最も短いものです。5フィート5インチというと、フライロッドとしては、かなり短い竿になります。
 私のホームリバーの多くは、川幅が狭く頭上に両岸から張り出した木が覆いかぶさり、7フィート以下の竿が使いやすい渓が多いのですが、その中でも特に短竿が要求される沢用にこの竿を購入しました。


 このように極端に短い竿は、竹竿やグラスロッドでも硬くて至近距離が投げにくくなりがちですが、この竿はバットから全体が曲がりやすいパラボリック・アクションにすることで、至近距離でも投げやすい竿になっています。また、短い竿ながら15mくらいまでは楽に投げることができます。
 このくらい竿が短いと、釣り場ではドラッグを回避するために少しテクニカルなキャスティングが要求されるのですが、それはそれで楽しいものです。開けた釣り場で、敢てこのような短竿を使って、キャスティングテクニックを駆使しながら釣りをするというのも、面白いと思います。


 竿の外観は、ヤングを始めとするビンテージ・ロッドに大変造詣の深い平野さんだけに、ヤング調の非常にシンプルなものになっています。アルミのリールシートもシンプルかつ軽くて機能的なものが使われています。

 HIRANO TSURIGUのオリジナル・グラスロッドは、どの竿も平野さんの好みを反映してバンブーロッドのアクションに近いセミパラボリック、もしくはパラボリック・アクションとなっており、バンブーロッド愛好者にも人気があります。
 カスタム・メイドなので、ブランクの色は3種類から選べますし、リールシート、グリップの形状、スレッドの色も指定できますので、好みの仕様で組んでもらうのも楽しいものです。ただし、あまり冒険しすぎると、出来上がったものを見て後悔することにもなりかねないので、平野さんと相談しながら仕様を決めるのが良いかと思います。


0 件のコメント: