2018年11月23日金曜日

CASKET Revolution RB48MLS


 今回は、ロッドビルディングについて投稿します。
 弟からの依頼でカスケットのグラファイト渓流スピニングロッド、レボリューションRB48MLS、4フィート8インチ、2ピースを組み立てました。

 さて、いつものようにスパインを出してグリップのコルクの接着から始めようとしたのですが、いきなり問題が発生。このカスケットのブランクは、どうも塗装にラッカーを使っているみたいで、アルコールやエポキシのうすめ液で塗装が溶けることが判明しました。私はブランクの汚れを拭き取ったり、組み立て中にブランクに付着した接着剤等を拭き取るのにアルコールを使いますし、ラッピングのエポキシコートは、特に1回目のコートはうすめ液でかなり薄めたものを塗りますので、このままでは組み立てられません。
 そこで、アルコールを使ってブランクの塗装をすべて落としてから、アルコールに溶けないウレタン塗料を使って、塗装をすることになりました。
 この塗装を落とすという作業は、綺麗に仕上がっているものを取り除くという、いわば後ろ向きな作業ですので、竿を組み立てるという前向きな作業とは異なり、なんとも精神的に疲れるものです。


 リールシートは、いつも使っているAndrew's Fishingのものです。私がお店で厳選した手元にある在庫の中から、弟に現物を見て選んでもらいました。金具もシルバー、ゴールド、ガンメタルの3色の中からガンメタルを選択してもらいました。



  レボリューションシリーズは、2ピースのバットセクションよりもティップセクションが長いワン&ハーフになっています。フェルールがバットにこれだけ近いと、アクションにほとんど影響を与えないと思いますので、ワンピースに近いキャスティングフィールが得られるのではないかと想像します。


 現在のカスケットの竿は、グリップが着脱式になっています(正しくは3ピースということになるのでしょうか・・・)。カスケットの完成品の竿は、グリップにレアウッドを使用した大変高価なものとなっており、希少なウッドを使ったグリップを複数の竿で使いまわせるように配慮したもののようです。
 グリップはボロンを使ったシャフトを購入して組み立てるようになっています。ボロンシャフトは、竿の長さ別に数種類発売されており、この竿に使用したシャフトは5フィート前後の数種類のブランクに適合するようになっています。従って、各ブランクのバット側のフェルールの外径は共通になっており、この竿ではフェルールの手前でブランクがかなり急激なスウェルバットになっています。

 ティップ径はかなり細く、バットまで全体的にかなり細身の竿ですが、かなり弾性率の高い素材を使用しており、ティップから曲がり始めるかなり固めのファストアクションになっています。3.5g以上のシンキングミノーに適しているように思います。
 これだけ細身でスローテーパーでも、パワフルなファストアクションの竿が作れるのは、正に高弾性のグラファイト素材のなせる業だと思います。


0 件のコメント: