2023年1月2日月曜日

Steffen Brothers(その24)

 

 3年前に製作したSteffen Brothersのグラス・ロッド、7フィート3インチ、3、4番、3ピースが修理のために帰ってきました。
 依頼者の方はこの竿を大変気に入って良く使っていただいていたので、写真のように嬉しくなるくらい良く使い込まれています。


 どこが壊れたかというと、上の写真の通りミドルセクションのブランクが見事に割れています。壊れた様子を見ると、Steffenのグラスロッドは縦繊維のみからなるUDグラスのようで、横方向に補強する繊維がありません。肉厚のグラス・ロッドであれば少々踏んづけてもなかなか潰れることはありませんが、Steffenは肉薄のSグラスのUDグラスなので、足や車で踏むとグシャッと潰れてしまうようです。フライを木にひっかえて竿を煽ったり、木の枝にぶつけたりするくらいなら余程の事がない限り折れることはありませんが、SteffenのSグラスの竿をお持ちの方は踏んづけないようご注意ください。

 こうなってしまうと、壊れたミドル・セクションを新たに製作するしかないので、Shene Grayにお願いして、ブランクを作製してもらいました。ミドルの場合、ティップとバットとのフェルールのすり合わせがありますので、壊れたミドルだけでなくティップとバットもアメリカに送って、それに合わせて作製する必要があります。


 上が壊れたミドル・セクション、下が新たに作り直したミドル・セクションです。


 グリップも大分汚れていましたので、依頼者の方に許可を得て洗いました。あまり頻繁に洗うのは良くないと言われますが、数年に一回の頻度で洗う分には全く問題ないと思います。エポキシコート部も超微粒子コンパウンドで磨いて多少傷が目立たなくなりました。

 依頼者の方には今シーズンも愛用いただけることを願っています。

0 件のコメント: