Ijuin-RodのYomogi 7フィート11インチ、4ピース、5番が完成しました。
グリップはリールシート一体型のラス・ピークタイプ。7フィート11インチ、5番のスペックに合わせて、全長はコルク18個分の230mm、最大径は25mmと少し長め、太めに仕上げています。
ハーディのライト・ウェイトを到着すると上の写真のようなバランスです。
リール・シートはRECのニッケル・シルバーのポケット&リングです。ガイドとフェルールのラッピング・スレッドはすっきりさせたかったので、グデブロッドのナイロンAの105、spring greenを使用しました。エポキシをかけると透けてブランクの色とほぼ同色になります。
フェルールは白ペグのスピゴット・タイプです。
この竿はIjuin-Rodの伊集院さんからのオーダー品なので、ラインを通して振ることはできませんが、バットのしっかりしたプログレッシブ・アクションで、Yomogiの特徴であるやや肉厚のブランクのため、素振りした感触はトンキンのバンブーロッドに近いフィーリングです。ステファン・ブラザーズの8フィート、5番のグラス・ロッドと比べると、ステファンのような軽さとシャープさはありませんが、バンブーロッドと同じようなテンポでキャスティングできるのではないかと思います。バンブーロッドのようにブランクの自重を活かしたトルクのあるループが作れそうです。
この竿はIjuin-Rodから販売予定なので、ご興味のある方はIjuin-Rod(https://ijuin-rod.com)までお問合せください。10月14日から開催のつるや釣具店のハンドクラフト展にも展示いただけるとことですので、現物をご覧になりたい方は足をお運びください。
また、Yoshiharu RodsメイドのYomogiをはじめIjuin-Rodのブランクを使ったカスタム・ロッドにご興味のある方は、yoshiharu.rod@gmail.comまでお問合せください。お好みの仕様にてカスタム・ロッドを製作いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿