Ijuin-Rod、Yomogi、7フィート、3番、3ピースが完成しました。
リールシートはベリンジャーの旧タイプのニッケル・シルバー、キャップ&リングです。
YomogiはIjuin-Rodを代表するモデルで、伊集院さん曰く「必要最小限のパワーを秘めたロッド」とのことですが、特にこの7フィート、3番は最もそのコンセプトが表れている竿です。
比較的肉厚なブランクで素振りすると全体に深く曲がるかなり柔らかい竿なのですが、ラインを通して振ってみると決してベネベナの竿ではなく、適度なしなやかさを持った非常に素直なアクションのキャスティングしやすい竿です。ライトラインのショートロッドだからと言って、至近距離をちょこちょこと釣るための竿ではなく、中距離からロングキャストも充分こなします。近距離は勿論ですが、10mくらいラインを出して少し離れたところから釣るのが楽しいと思います。
まだこの竿で釣りをしていませんが、ショート・リーダーで空気抵抗の大きなフライをキャストするよりも、どちらかというと空気抵抗の小さなフライをロング・リーダーでキャストする釣りの方が向いているように感じます。
Ijuin-Rodのカスタム・ロッドにご興味のある方は、yoshiharu.rod@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。お好みの仕様にてカスタム・ロッドを作製させていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿