2021年10月9日土曜日

McFarland Spruce Creek Parabolic 7'2" #4(その4)

 


 ブログでの報告が遅くなりましたが、なんとか今シーズン中にオリジナル・スペックのMcFarland Spruce Creek Parabolic 7'2" #4 4ピースの試し釣りを行うことができました。

 試し振りの時に一番印象に残った、どの距離でも綺麗なタイトループが伸びて行き、スラックやテーリングが全く発生しないという長所は、やはり実際の釣りでもそのままで、釣り場でも至近距離から遠投まで非常に使いやすい竿です。パラボリック・アクションながら、繊細なティップを活かして、至近距離も非常に投げやすくなっています。

 釣り場で感じたのは、アキュラシーの良さです。パラボリック・アクションですので、バットが適度に動いてくれますが、必要以上に動きすぎないこと、全体的に張りのあるアクションであること、タイトループが容易に作れることが効いているようです。
 グラス・ロッドの中には向かい風に極端に弱い竿もありますが、この竿は向かい風にも強く、大きな堰堤下で飛沫混じりの向かい風が吹き付けるようなポイントでもサイドキャストでリーダーを力強くターン可能でした。

 強めのアクションですが、20cmを少し超える程度のイワナでも十分楽しめます。今回そんなに多くの魚を掛けた訳ではありませんが、やりとりしていてバレる気がしない安心感がありました。

 実際の釣りでも期待以上の竿に仕上がったと感じることができました。現在初回ロットのブランクをMike McFarlandに発注中です。今のところフリー在庫のブランクも1本だけありますので、お好みの仕様で竿を作製いたします。このブランクを使ったカスタム・ロッドにご興味のある方は、yoshiharu.rod@gmai.comまでお問い合わせください。
初回発注分のブランクは全て予約済みとなりましたが、次回以降も順次発注予定ですのでお問い合わせください。




0 件のコメント: