2020年11月21日土曜日

Steffen Brothers(その10)


 ステファン・ブラザーズの8フィート、5、6番、3ピースが完成しました。



 グリップは依頼者のご希望のオールド・トーマスを模した形状で、グリップの末端はリールシートの径に合わせています。6番ロッドなので、少し長めのコルク12個分、151mmにしています。


 リールシートは依頼者から送っていただいたベリンジャーのオールニッケルシルバーのダウン・ロックタイプです。ウッド・フィラーのリールシートに比べると重量は重くなりますが、グラスの8フィート、6番ロッドなのでバランスは悪くないと思います。


 グリップ先端はワインディング・チェックは用いず、スレッドを巻き上げています。グリップ上の飾り巻きは、ダークブラウンのスレッドにゴールドのピン・ラインを3本です。


 ストリッピング・ガイドは、大き目のものをとのことでしたので、SRMCの12番を使用しました。


 トップ・ガイドとスネーク・ガイドは、できれば黒いものをとのご依頼でしたが、ストリッピング・ガイドとの色のバランスを考慮して、パシフック・ベイのガンメタルカラーを使用しました。

 納品する竿ですので、ラインを通して試し振りすることはできませんが、グラスの8フィート、6番とは思えない、非常に軽くでシャープな竿です。典型的なプログレッシブ・アクションでティップは繊細ですが、バットはかなりしっかりしているので、流れの中で60cmくらいの虹鱒を掛けても余裕をもって対応できると思います。
 もちろん、グラスのしなやかさも持ち合せているので、キャスティングに余分な力を必要としないと思います。近距離のピンポイント・キャストから、遠投まで楽々とこなすのではないかと思います。


 ステファン・ブラザーズのブランクを使ったカスタム・ロッドのご興味のある方は、yoshiharu.rod@gmail.comまで、お気軽にお問合せください。グリップの形状、リールシート、スレッドの色など、お好みに応じてカスタム・ビルディング致します。

0 件のコメント: