2023年5月27日土曜日

フライフィッシングスクール(その3)

 

 前回のブログでご紹介したフライフィッシング体験スクールで使用するタックルをご紹介します。


 ロッドはティムコのユーフレックス インファンテ 764-4、7フィート6インチ、4番です。初心者がキャスティングを学ぶという点ではラインが番手が大きい方が良いので、インファンテであれば8フィート6インチの5番や9フィートの6番の方が適しているのですが、今後はスクールで実際にアマゴかニジマスを釣ってもらうことを考えていますので、このスペックを選んでいます。

 このインファンテ 764-4ですが、実際にラインを通して振ってみるとびっくりするくらい良い竿です。非常に軽くてしなやかですし、ラインの乗りが良いのでキャスティングしていて楽しく、とても素直でスムースなプログレッシブアクションなので至近距離から遠投まで難なくこなします。
 初心者用の安価な竿なので、使われているコルクの質や仕上げは高価なロッドには及びませんが、それでも価格以上の品質だと思います。これだけ良い竿が2万円ちょっとで手に入るのですから驚きです。フライロッドに機能だけを求めるのでしたら、この竿で十分だと思います。個人的には6フィート6インチ、4番の664-4も気になりますし、5番や6番の竿も振ってみたいと思っています。


 リールはオービスのバテンキルクリックⅡです。オービスの中では安価なリールなので質感は高級リールには及びませんが、機能性、工作精度は必要十分なリールです。これからフライフィッシングを始める方で、リールにお金はかけられないが、長く使えるちょっと良いリールが欲しいという方にお勧めです。

0 件のコメント: