2020年11月15日日曜日

Steffen Brothers(その9)

 


 ステファン・ブラザーズ、8フィート、#5、6番、3ピースのロッドビルディングの続きです。ラッピングが終わると、ラッピングしたスレッドの上にエポキシをコーティングします。


 1回目のコーティングは、スレッドに十分染み込むようにうすめ液でかなり薄めたものを塗ります。この時、しっかり染み込むようにたっぷり塗ります。一通り塗り終えたら、十分に染み込んだのを確認して、塗ったエポキシを筆を使って拭き取ります。これはなるべく薄く仕上げるためです。1回目のコーティングが終わった状態が上の写真です。


 エポキシが十分硬化したら、2回、3回と塗り重ねてゆきます。私は大手メーカーのロッドのようなぼてっとした仕上がりにしたくないので、必要最小限の厚さになるようにしています。3回塗り重ねた状態が上の写真です。

 2ピースロッドでは、3回×2セクションの計6回、4ピースでも、ティップとセカンド、サードとバットをそれぞれ継げば2ピースと同じですので、計6回のコーティング作業ですが、3ピースだと3回×3セクションの計9回の作業となります。

 あとは、リールシートを取り付けて、ステファンの場合はオスフェルールの先端が開いていますので、ポンチでくり抜いたEVAフォームのプラグを接着して蓋をすれば完成です。

0 件のコメント: