2020年11月28日土曜日

Hardy reproducuton reels(その2)Bougle

 


 しばらく間が空いてしまいましたが、ハーディ限定復刻版の紹介を再開したいと思います。
 1台目はボーグルです。このリールは、前年に発売されたブラス・パーフェクトに次ぐハーディの125周年記念リールの第2段として、1998年に全世界で2,000台が限定発売されたものです。
 ブロックレザーケースが付属した通常のものに加えて、ラスト50台はシャンパンゴールドカラーの替スプールと、薄型のオールドタイプのブラス製替フットが付属し、レザーボックスケースに収納されたスペシャルセットも販売されました。

 2,000台の限定発売でしたが直ぐには完売せず、発売後数年間は市場に出回っており、特にアメリカではあまり売れなかったのか、最後はアメリカ向けのものが日本に入ってきてした。私が購入したものも、アメリカ向けに生産されたものでした。

 このリールのオリジナルは1903年に製造されたもので、内部構造など忠実に再現されていたようです。オリジナルのボーグルは写真でしか見たことがありませんが、素材の表面処理もオリジナルの雰囲気を良く再現していたと思います。


 外径は75mmとコンパクトで、重量も138g(カタログ値)とこの手のリールとしては比較的軽量で、日本の渓流で3番、あるいは4番ラインのバンブーロッドと組み合わせて使用するのにちょうど良いサイズだと思います。ラインキャパシティは、カタログ値でDT4F+50yd 20lbとなっていました。私はラインすら巻きませんでしたので、実際は分かりませんが、WF4Fであれば十分巻けたのでないかと思います。

 デザイン的にもスペック的にも非常に優れたリールでしたが、如何せん右巻き専用でしたので、結局1度も使うことなく最終的には手放すことになりました。

 125周年記念ボーグルは大変好評だったようで、ハーディは翌年の1999年、ボーグルのプロダクションモデル、ブーグレーマークⅣを発売します(125周年記念ボーグルは英語読みでボーグルでしたが、なぜかプロダクションモデルはフランス語読みのブーグレーでした)。ブーグレーマークⅣも大変人気モデルとなり、その後もモデルチェンジを繰り返しながら継続的に生産されており、今はブーグレーヘリテイジというモデルが販売されています。

0 件のコメント: