2020年6月13日土曜日

Hardy JLH(その2)Golden JLH Ultralite


 ハーディJLHの2回目は、ゴールデンJLHウルトラライトを紹介します。

 私はオリジナルのJLHバーストックを所有していないので、断定はできませんが、ゴールデンJLHウルトラライトとJLHバーストックは、カラー以外は全く同じリールだと思います。可変タイプのクリックを装備した、アウトスプールリールです。


 クリックの強さは、リール本体背面中央にある大きなノブで調整することができます。クリック機構(ハーディではチェックと呼んでいます)は、おそらくサンビームと同じだと思います。


 私が持っているのは、直径約70mmの#2/3/4と直径約76mmの#5です。私はラインに巻き癖が付きにくいように、ある程度バッキングラインを巻いて使用しますので、#2/3/4は3番ラインで、#5は4番ラインで使っています。


 デザインは、サンビーム、プリンスなどの流れを汲んだいかにもハーディらしいものです。カラーは、ゴールデンブラウンとシャンパンゴールドの上品な組み合わせで、バンブーロッドにも良く似合うと思います。
 本体のゴールデンブラウンは、全く同じ色を出すのが難しいようで、私のリールも微妙に色が異なります。


 ライトウェイトシリーズや、マーキスシリーズなどに比べて、肉薄な設計になっており、その名の通り見た目はウルトラライトですが、同じサイズのライトウェイトシリーズと比べてそれほど重量は変わらないと思います。

 このリールは、長い歴史のあるライトウェイトシリーズやマーキスに比べ、発売されていた年数が短かったため、ハーディのリールの中ではそれほどメジャーな存在ではないように思いますが、歴史あるハーディリールの流れを継承した最後のリールだと思いますし、デザイン的にも機能的にも大変優れたリールだと思います。

0 件のコメント: